探偵ブログ2022.06.03

【クロステイル~探偵教室~】#8 第8限 卒業試験 現実的には「あるある?」現役の探偵学校校長が解説します。

現役の探偵学校校長がドラマを見て「あるある」「ないない」を解説します。

私は

総合探偵社ガルエージェンシー新大阪・梅田キタ・大阪中央を経営
ガル探偵学校 大阪校の校長 を兼務しております。

ガルエージェンシーは全国に100を超える拠点があり、探偵業界最大でガル探偵学校も経営
探偵調査員の育成を目的としており、これまでに8,000名を超える卒業生がいます。

それでは解説をしていきます。

第8話 探偵学校 卒業試験

<ドラマの概要>

(引用)
東堂克己(松村雄基)から20年前の依頼者・小泉文乃(智順)の現住所を知った匡(鈴鹿央士)。
文乃が夫と暮らす一軒家を、朋香(堀田真由)、藤巻(草川拓弥)と共に物陰から窺っていると、ゴミ捨て場を漁る男が。振り向いたのは匡の父・迅平(板尾創路)だ!
「文乃が復讐することをわかっていて小田切の居場所を教えたのか」と迅平に詰め寄る匡。
「全部俺の責任だ」と言う迅平に、突然ナイフを向ける藤巻―――
「小田切達也は、俺の親父だ」
衝撃の告白に驚く匡と朋香の前で、藤巻が迅平に襲いかかる。匡と朋香が藤巻を懸命に制止するが……。
そんな中、発信者不明のメールが匡に届く。
『お前の父親は、罠にハメられた』
誰がこんなメールを?そもそもこれ自体が罠なのか!? 純子(篠田麻里子)、野木(福山翔大)、丸川(伊藤正之)、都賀(遊佐亮介)も謎の解明へ協力することに。
理子(檀れい)が前の事務所を独立し、ジョーカー探偵社を作ったのが、丁度文乃の事件と同じ20年前。東堂の独立もそれに近い。
二人と事件との関連を感じた匡は、理子と東堂の信用調査を提案する。
探偵の卵たちは今まで教わってきた探偵スキルを駆使し、力を合わせて調査を進める。その先に待っていた衝撃の真実とは…?
藤巻の衝撃の過去に始まり、記憶喪失の文乃、迅平の失踪や東堂&理子との関係、頻発する報復事件…全ての謎が解明する最終回。
最後の最後まで想像を越える展開を刮目せよ!
(引用)

<あるある・ないない>

さて、いよいよ今回最終回です。

どのような展開で解決!?と、なるのか楽しみです!

□ プロの探偵、学校長をを生徒が尾行

探偵の調査のポイント:目線を外した尾行、ズボンや靴など特徴を覚えて目線を外した尾行が基本

プロの探偵を経験の浅い、生徒探偵が尾行してもすぐにバレるでしょう。

そんなにプロの探偵を不審がられずに尾行するとこは現実的には無理でしょう。

目線を外した尾行は、基本ですね。

どうしてもなれないと対象者の顔を見がちになります。

顔を確認していないと不安なのでしょう。

しかしそうなると対象者といつ目が合うか分かりません。

対象者の顔ばかり見ていると急に振り返ったり、Uターンした際に目が合ってしまいます。

そうなると印象づいてしまい不審がられてしまうきっかけとなりがちです。

その為、顔以外の特徴をいくつかインプットする必要があります。

□ 探偵が尾行調査中にスマホで撮影

スマートフォンのカメラもかなりきれいに映ります。

しかし、探偵が撮影をする際にメインのカメラとしてスマートフォンは使用しません。

スマートフォンの特徴

・近いものを撮影

・望遠はデジタルズームのため離れた位置からの撮影に不向き

・近づいて撮影するには効果的

調査状況に応じてスマートフォンでも効果的に撮影はできます。

しかしあくまでもサブ的な撮影として使用します。

メインに使用するのはやはりビデオカメラとなります。

対象者を離れた位置から効果的に撮影します。

◆こちらのページも是非、ご覧ください◆

・TOPページ
・ガルが選ばれる理由ページ
・料金&プランページ

◆まずは、お気軽にラインで相談(無料)も可能です◆

友だち追加

□ 探偵の聞き込み

探偵の聞き込み調査のポイント:最初は雑談から入る、相手の心を和ませてから核心へ進む

探偵の聞き込みは警察の聞き込みと違って、探偵であることを名乗らず役になりきって聞き込みを行います。

状況によってシナリオや役を演じながら聞き込みを行います。

・カップルを装って安心させる(男だけだとどうしても不審に思われがち)

・相手が話に乗ってきやすいシナリオを考える

・最初は雑談から入る

シナリオを作って、役作りなど時間をかけて詳細な改革を建てることになります。

しかしドラマのように客を装って、紹介者を実際の名前を出すようなことはしません。

その紹介者へ話が伝わると、面倒なことになってします可能性があるからです。

聞き込みの際は、対象者や関係者に話が伝わっても支障がないように聞き込みを行うことになります。

□ 盗聴器・盗撮器の発見、探す調査

探偵の盗聴器発見の基本は、ハウリング

探偵が盗聴器の調査の際に使用する調査機器は数種類あります。

その一つの機器が、広域帯受信機となります。

この機器は、盗聴器とのハウリングの症状を利用して発見することになります。

しかしハウリングの症状を利用してだけではありません。

あくまでも一つの方法ですね。

ハウリングの現象を簡単に説明すると

盗聴器がマイクの役割、広域帯受信機がスピーカーの役割となって

ハウリングの現象「キィーン」という音を頼りに探す方法となります。

□ 隠しカメラの調査にはカメラで調査

探偵の調査には、盗聴器や盗撮器の発見調査も含まれます。

隠しカメラや盗撮器を発見する調査には、

盗撮器用の機器を用いて調査します。

特徴としては

・無線の盗撮器の調査

・隠しカメラの調査

とあります。

無線の場合、電波を発していますので

その電波を感知する調査機器で調査を行います。

当然、盗聴器と違った調査方法、調査機器となります。

隠しカメラや盗撮機器の場合、電波を出しておらず

カメラに録画してそれを後に回収するという方法もありますので、その場合どのようにして調査をするか

カメラですから必ずレンズがあります。

そのレンズを探すことになります。

部屋の中にレンズが無いかをくまなく探すことになります。

それがこのような機器になります。

赤色のライトをあらゆる方向へ向けてレンズが反射しないかを探し出すことになります。

□ 探偵学校長の部屋を勝手に盗聴・盗撮器の調査

もちろんあり得ませんね。

そもそも誰でも部屋に入れるような部屋はあり得ません。

セキュリティ上問題ですね。

弊社ではセコムさんの登録をしてカードがないと入室できません。

生徒が勝手に校長室に入ることは当然出来ません。

□ 探偵学校長の机に調査報告書

部屋に入ること自体も問題ですが

探偵の調査報告書を机の中に、それも鍵もかかっていないようなところに保管することはあり得ません。

調査報告書が出来上がったら、鍵付きの保管庫に大切にしまい、限られたものしかそれを見ることはできません。

調査員やましてや学校の生徒が見れるようなところに保管しません。

□ ペン型のカメラで周囲を監視する

学校長の理子(檀れい)さんが生徒に尾行されている最中に

ペン型の隠しカメラで周囲を監視して、生徒が尾行しているところを撮影して確認しているシーンがありました。

やろうと思えば理屈的には可能でしょう。

しかし、あのようなペン型のカメラは近くのものを撮影するための広角のカメラが付けられています。

離れた人物を望遠のように撮影をすることはできません。

もちろんスマートフォンとWi-Fiでつないで確認しながら撮影することは可能です。

但し、探偵が尾行調査中にこのようなものを用いて、周囲を撮影、確認することはありませんね。

あくまでもドラマの世界です。

□ 探偵が実際に調査をした内容を小説にする

多少のアレンジをしたとしても個人が特定できるような内容を小説にすることはあり得ません。

あきらかに守秘義務違反ですね。

小説はもちろんですが、ブログやSNS等でも絶対にあり得ません。

調査の事例として紹介させていただいているものは、

ご依頼者様の了解をいただいた上、かなり内容をアレンジさせていただき

もちろん個人の特定もできないような内容となっています。

□ 報復犯罪の裏で探偵が絡んでいる

犯罪の加害者であってももちろん人権がありますので

勝手に調べてそれを被害者に提供するようなことはしません。

そのような調査は違法な行為となる可能性が高いですね。

実際に報復行為をして被害者が今度は加害者になってしまう可能性もあります。

探偵が犯罪行為に加担するような行為をすることは当然、あってはなりません。

探偵がやってはいけない調査の一つとなります。

但し、お金の為ならどんな調査でも引き受けますという悪徳探偵がいてもおかしくないかもしれませんね。

□ 監視カメラの映像を入手

探偵会社が事務所の付近につけたものでしたら当然見ることは可能でしょうが

確かドラマでは喫茶店の中での写真でしたよね。

これはあり得ませんね。

店側が提供することも無いでしょう。

お客様の映像を探偵に提供することはあり得ませんね。

一方的に入手したとしたらこれも違法な行為となります。

相談者の中には、防犯カメラの映像を入手してほしいと言われる方もいます。

もちろんできません。

可能なケースとしたら、

警察が犯人を捜査する際に情報提供として協力を得てみることが出来るぐらいでしょう。

犯人がこの付近を通った可能性があるから防犯カメラの撮影されたものを提供してほしいと。

残念ながら探偵がお願いしても誰も提供してくれません。

□ 探偵の行方調査で一番大切なことは何か?

「失踪者の心を見つけること」

失踪者がなぜ?失踪したのか?

依頼者には見当がつかないと、思っても本人にしてみると

それだけの決意をしたわけですので

相当な考えがあったと思われます。

自分のした行為で相手を不幸にさせてしまった

罪を償うために出家しようとした・・・

小田切達也さんは

当時はそのような心境だったのでは?

その為、出家しているのでは?と考え探し出すことが出来た。

現実ではこのような状況で、探し出すには相当な労力が必要でしょうね。

□ 探偵の信用調査

▼勝手に調べる

探偵だったら誰でも調査ができるわけではありません。

興味があったから勝手に調べる、明らかにプライバシーの侵害ですね。

我々が対象者を調べることが出来るのは

依頼者がいて、その対象者を調べる必要がある場合

その理由も違法なものではない場合に限ります。

誰でも依頼があれば調べます。

そんなことはありません。

ドラマのように勝手に調べられて、あんまりいい気持しないでしょう。

▼職歴を調べる

今の時代、探偵だから何でも調べることが出来るものではありません。

職歴を調べるとなるとかなりハードルが上がります。

ある程度の情報があればそれを足掛かりに色々と情報収集は可能でしょうが

今回のようなケースで、職歴を確実に調べ上げる・・・

あくまでもドラマの世界ですね。

それを学校の生徒が調べる・・・

あり得ません!

□ 探偵学校の卒業試験

卒業試験はあります。

途中の中間試験と2回

しかし実際の調査を行って調査報告書にまとめる

そのようなものではありません。

授業の復讐としてテストを行っています。

何点以上でないと卒業できないというものではありませんが

探偵として基本的な知識を身に着けることが出来たのかを確認させていただきます。

退学!なんてこともありませんのでご安心ください。

クロステイル

相手のふところに飛び込んで、情報を得る。

終わってしまいましたね。

色々実際の探偵や探偵学校とは違っていましたが

リアルなところもあり大変面白く拝見させていただきました。

探偵ものはこれまでも色々と拝見しましたが

学校に関する関するものは初めて見ました。

次回、ドラマ化、映画化されるようでしたら

是非、ガル探偵学校へ相談ください。

今回以上に面白い内容になることをお約束します!

少しだけ、弊社の紹介をさせてください。

ガルエージェンシーは探偵業界で最大の組織です。
全国、北海道から沖縄まで100を超える拠点があり
大阪に私の事務所は、梅田キタ、新大阪、心斎橋にあります。
私はガル探偵学校 大阪校の校長も兼務しておりますので、
調査には大変自信を持っております。必ず、感動する調査結果を提供します。

女性の相談員もいますので、女性の方も安心してご相談ください。
ご相談は無料ですので、お電話、メール、LINE等からご連絡ください。
もちろん事務所へお越しいただき、直接お話をお聞きすることも可能です。
お困りなことがありましたら、お気軽にご相談ください。

↓YouTubeもご覧ください【探偵ch つだ3104】
探偵chつだ3104

探偵社ガルエージェンシー

■梅田キタ 大阪市北区芝田2-2-13 日生ビル東館3階
TEL / 06-6147-8866
■新大阪 大阪市淀川区西中島3-8-15 EPO 新大阪 BLDG 10階
TEL / 06-4862-5770
■大阪中央(難波・心斎橋) 大阪市中央区心斎橋筋2-2-22 小大丸ビル5階
TEL / 06-6484-2460
■ガル探偵学校 大阪校 大阪市北区芝田2-2-13 日生ビル東館3階
TEL / 06-6147-7977


LINEの友だち追加(お気軽にご相談ください!)
友だち追加

一覧へ戻る