探偵ブログ2022.04.27

「クロステイル~探偵教室~」#2 第2限 盗聴・盗撮調査 現実的には「あり」「無し」なのか?現役の探偵学校校長が解説します。

「クロステイル~探偵教室~」#2 第2限 盗聴・盗撮調査 現実的には「あり」「無し」なのか?現役の探偵学校校長が解説します。

現役の探偵学校校長がドラマを見て「あるある」「なしなし」を解説します。

私は

総合探偵社ガルエージェンシー新大阪・梅田キタ・大阪中央を経営
ガル探偵学校 大阪校の校長 を兼務しております。

ガルエージェンシーは全国に100を超える拠点があり、探偵業界最大でガル探偵学校も経営
探偵調査員の育成を目的としており、これまでに8,000名を超える卒業生がいます。

それでは解説をしていきます。

第2話 盗聴・盗撮調査

<ドラマの概要>

課題はビル内に仕掛けられた計20台の盗聴器と隠しカメラを1時間以内に発見すること。

瑠依から調査のやり方をレクチャーされ、機材を持ってそれぞれに散っていく生徒たち。
残り1分で匡が“あること”に気づき、課題は無事クリアできたかに見えたが、瑠依から発せられた言葉は「全員失格」!?

朋香(堀田真由)は盗聴盗撮の機材を持って、3つ年上の幼馴染・上原麻里乃(菅野莉央)の家へ。
麻里乃とSHOGOは大学の同期で、同じマジック研究会だった。朋香は盗聴器を探すも何も見つからない…。

<解説>

もちろん実際の探偵学校でも、盗聴、盗撮に関する授業があります。

探偵が行う調査の中でも代表的なもので、ほぼ毎日のように相談のお電話やメールが寄せられます。

学校の授業のメニューの中でも生徒さんの最も興味のある授業でしょう。

・盗聴器とはどのようなものなのか?

・盗撮はどのように行われるのか?

など、色々と妄想されていることでしょう。

ネットで検索すると色々と興味を引きような内容がヒットしてきます。

ドラマの中で生徒さんへの質問で

「実際の調査で盗聴器が実際にあった件数は何件か?」

と来ていますが、

それに対する講師の答えは、なんと!

ドラマでは、2件

私も盗聴器の授業の際

「私はこれまで、1000件を超える盗聴、盗撮の調査をしてきました。さて、何件、盗聴器や盗撮器があったでしょう?」

このような質問を生徒へします。

その時の生徒さんの反応として

90%や70%

少ない人でも50%

殆どの人がこのように答えます。

しかし、現実は3件でした。

これを聞いた生徒さんは、がっかり・・・

殆どの方が驚かれますね。

もちろん、実際にあるのに探し出せない訳ではありません。

無いものは探せませんので、盗聴器や盗撮器が無いんですね。

それは、盗聴器や盗撮器の仕組みを知ることによって理解できると思います。

ドラマや映画の影響でしょうか、盗聴や盗撮が簡単にできるものと考えている人が多いようです。

ではなぜ?

相談者は「盗聴されている」「盗撮されている」と、思ってしまうのでしょうか?

こればかりは人それぞれですが、色々なことが影響してしまっています。

・思い込み(すみません)
・ネット上での間違った情報によって勘違い
・精神的な不安定になってしまい勘違い

状況によってもずいぶん違いはあるでしょう。

知識不足やネットで面白おかしく記事が書かれたり、間違った情報を信じてしまう。

そのような方が非常に多いようです。

ネット上には間違った情報が色々で回り、何が正しいのかが判断しにくくなってしまっています。

◆こちらのページも是非、ご覧ください◆

・TOPページ
・ガルが選ばれる理由ページ
・料金&プランページ

まずは、お気軽にラインで相談(無料)も可能です

友だち追加

探偵学校では盗聴器や盗撮器に関する授業で

盗聴・盗撮の仕組み

どのように盗聴や盗撮がされているのか実態

どのような相談があるのか?

盗聴・盗撮に使用される周波数

盗聴・盗撮の調査方法

盗聴・盗撮の調査の実習

広帯域受信機や電界強度計での調査

ハウリングによる調査

こういった内容を詳しく教えることになります。

そうすることによって、正しい盗聴器や盗撮器のことを理解できるようにもあるでしょう。

盗聴器についてはこちらで詳しく解説していますので参考にしてください。

動画もあります。

少しだけ、弊社の紹介をさせてください。

ガルエージェンシーは探偵業界で最大の組織です。
全国、北海道から沖縄まで100を超える拠点があり
大阪に私の事務所は、梅田キタ、新大阪、心斎橋にあります。
私はガル探偵学校 大阪校の校長も兼務しておりますので、
調査には大変自信を持っております。必ず、感動する調査結果を提供します。

女性の相談員もいますので、女性の方も安心してご相談ください。
ご相談は無料ですので、お電話、メール、LINE等からご連絡ください。
もちろん事務所へお越しいただき、直接お話をお聞きすることも可能です。
お困りなことがありましたら、お気軽にご相談ください。

↓YouTubeもご覧ください【探偵ch つだ3104】
探偵chつだ3104

探偵社ガルエージェンシー

■梅田キタ 大阪市北区芝田2-2-13 日生ビル東館3階
TEL / 06-6147-8866
■新大阪 大阪市淀川区西中島3-8-15 EPO 新大阪 BLDG 10階
TEL / 06-4862-5770
■大阪中央(難波・心斎橋) 大阪市中央区心斎橋筋2-2-22 小大丸ビル5階
TEL / 06-6484-2460
■ガル探偵学校 大阪校 大阪市北区芝田2-2-13 日生ビル東館3階
TEL / 06-6147-7977


LINEの友だち追加(お気軽にご相談ください!)
友だち追加

一覧へ戻る