社長ブログ2022.05.12

【クロステイル~探偵教室~】#5 第5限 調査報告書 実際の探偵には「あり」「ない」なのか?現役の探偵学校校長が解説します。

【クロステイル~探偵教室~】#5 第5限 調査報告書 実際の探偵には「あり」「ない」なのか?現役の探偵学校校長が解説します。

現役の探偵学校校長がドラマを見て「あるある」「ないない」を解説します。

私は

総合探偵社ガルエージェンシー新大阪・梅田キタ・大阪中央を経営
ガル探偵学校 大阪校の校長 を兼務しております。

ガルエージェンシーは全国に100を超える拠点があり、探偵業界最大でガル探偵学校も経営
探偵調査員の育成を目的としており、これまでに8,000名を超える卒業生がいます。

それでは解説をしていきます。

第5話 調査報告書

<ドラマの概要>

(引用)
「俺はお前の親父の元同僚だ」

謎の男(松村雄基)により父親・迅平(板尾創路)が元探偵であることを知った匡(鈴鹿央士)。

現状を整理しようと学校の入ったビルの屋上で考え事をしていると、なんと目の前に迅平が!

新人探偵がテーマとなる新作の取材に来たという。立ち話をするも、一瞬目を離した隙に、走り去っていく迅平…。

今回の講師は派手で個性的なファッションの城ヶ崎輝(宮本大誠)。

調査報告書専門のプロ曰く、「調査とは調査報告書を制作することで初めて完結するもの」。

匡らのこれまでの報告書を見て、日本語の間違いなど次々ダメ出しをして行く。

今回の課題は、100時間を超す浮気調査の資料動画を7人で見て調査報告書を作ること。

そんな中、探偵社に入るのを迷う白浜紀子(未来)を見かけた匡と野木(福山翔大)。

野木が勝手に話を進め「新人ですから」と無料の相談と調査を申し出た。

紀子は、大学の先輩と結婚して3年、スポーツ関連会社に勤める夫・佳孝(山口翔悟)の浮気を疑っていた。

「一人でやる」と言う野木が気になり匡も調査に付き合い、浮気を示す報告書を作成するが、それを知った佳孝が探偵社に怒鳴り込んで来た。

匡と野木は校長の理子(檀れい)から「退学に値する」と大目玉!だが「依頼者から調査費用を貰うことができたら不問にする」とチャンスを与えられる。

「退学でも構わない」と言う野木。藤巻(草川拓弥)から、それは負けを認めるということだと指摘されると「結果を出してから辞めてやるよ」と強気発言をする。

そこには野木の触れられたくない過去が関係していた…。果たして、再調査と課題はクリアできるのか?

「調査報告書で人生が変わってしまう」という理子の言葉に隠された真実とは!?

そして理子が手に取った、机の引き出しの中の写真。それは、とある探偵社の古い集合写真で…。
(引用)

<あるある・ないない>

□ 調査とは調査報告書を制作することで初めて完結するもの

調査報告書の手抜きは、調査の手抜きと一緒。

探偵にとって調査報告書が全てです。

調査の対象者がどのような行動をとったのかが手に取るように分かる。

言い逃れができない、裁判でも証拠として使用できるものに仕上げます。

文章だけではなく、多くの写真がメインとなり対象者や接触者の顔もはっきりと撮影し、

浮気調査の場合でしたらホテルへの出入りも撮影します。

□ 正しくは「違和感を覚えた」と書くべき

第一対象者が高校時代、他校の女子を妊娠させお金が必要になり恐喝で逮捕されたと証言を得る。

この証言に「違和感を感じた」→「違和感を覚えた」と書くべき。

対象者は明かりが点いた窓を閉めた。今点いたのか、すでについていたのか不明。

言葉や書き方によって相手の受け取り方が違ってくる。

その通りですね。

写真も大切ですが、臨場感が伝わるような文章で作成します。

□ 500時間を超える動画をもとに調査報告書の作成

どのような動画なのか?

学校の教材用として撮影されたものでしたら、問題ありませんが実際の依頼をもとに調査・撮影されたものでしたら問題ですね。

社員でもない人に動画を見せる行為は守秘義務の問題となるでしょう。

仮に学校の教材用として撮影されたものでしたらもちろん問題は無いでしょう。

しかし、動画があるから調査報告書を作成できるかとなると・・・

無理でしょう。

動画を見るだけで、調査内容のすべてが分かるとはとても思えません。

調査中はすべての行為を撮影していきますが、それを調査報告書にまとめるにはその場で調査をしている探偵でなければ現実は無理でしょう。

また、動画を静止画にしたり調査報告書にまとめるには、熟練の探偵でも相応の時間が必要となります。

一般的には、調査時間の半分ぐらいの時間を要することになります。

数時間の授業しか受けていない学校の生徒に、講師が納得できるような調査報告書を作成するのは現実にはとても無理なことでしょうね。

□ 探偵学校の生徒が相談者から無料で調査を引き受ける?

当然、ありえません。

多くの問題点があります。

・探偵会社に了解得ることもなく勝手に相談を聞くことはあり得ない。

・ましてや学校の生徒が実際の調査を受けることはあり得ない。

・探偵が調査を引き受けるには、調査契約書を交わさないといけません(探偵業法違反)

・探偵業法を理解しているのか?

・探偵が浮気調査を無料で引き受けることはありません。ましてや学校の生徒が。

・「あなたの結婚は失敗だった!」生徒の立場で依頼者へ対し見解を述べる。ありえません。失礼すぎますよね。

多くの点で、探偵業法に反していますので、この探偵会社は営業停止になる可能性がありますね。

ガル探偵学校では、生徒が直接、相談者と面談をすることはもちろんありません。

専属の相談員が在籍していますので他のものが勝手に相談をお聞きすることはありません。

カウンセリングの資格を所有したり、経験豊富な相談員が責任をもってお聞きします。

□ 張り込み中に双眼鏡を使用?

遠くから対象者を確認する際、使用するイメージがあるのでしょうか?

現実にはありません。

探偵は対象者に不審に思われないように注意することも大切ですが、

周囲の人にも十分に注意しながら調査を進めることになります。

街中で双眼鏡を使用したら、明らかに不審者ですね。

のぞき?デモしているのではないかと思われてしまうでしょう。

警察に通報でもされそうです。

□ 過去形で書かず、現在進行形で書く

ありですね。

入る、乗る、明かりを消す、車を降りる

対象者に変化があった時その場にいないと書けない文章である!

現在形で文章は作成します。

分かりやすくあたかもその場にいるような、臨場感のある調査報告書を作成します。

文章も大切ですが、それよりも重要なのが写真です。

どのようにうまく撮影をするのかが大切ですね。

上手く撮影をしないと良い貯砂報告書を作ることが出来ません。

□ 調査報告書は、単なる文章ではない

依頼者の幸せを考えず、高額報酬のため、どんな調査報告書でも書く

悪質な探偵社も存在します

そのせいで人が命を落とす事件も起きてしまった

調査報告書が1人の命を奪ってしまった

どんな調査報告書でも書く

これがどのような内容なのか分からない点もありますが、

浮気調査のように行動を調査するような場合は、

ありのままを調査報告書に書くことになります。

それがご依頼者様の期待するものではなかったとしても事実をそのまま書くことになります。

□ 金のために守秘義務を怠った極悪探偵

探偵には守秘義務がありますので、それを守らずに依頼者に不利になるようなことは絶対にいたしません。

なぜ?死に至るようなことになってしまったのかは以降のドラマを見るしかありませんが、

探偵が調査することが犯罪行為に加担するようなことは当然やってはいけません。

確かにこれまで悪徳探偵の調査が影響して、事件に発展してしまったことはあります。

もちろんガルエージェンシーではありませんが、高額な報酬を得るために

違法な行為を行ってしまう悪質な探偵会社があることは事実です。

探偵であればなんでも調査してくれるわけでもありません。

探偵でもやってはいけない調査も当然あります。

探偵に調査を依頼する場合は、どのような会社なのかを十分に見き分ける必要があります。

<全体的な感想>

ドラマ上、仕方ないのでしょうが、探偵学校の実態としてはかなり現実との違いが目立ちますね。

ガル探偵学校の授業の構成は

1日の約半分を教室での座学、約4時間

・調査に関する内容
・法律に関する内容
など

残りの半分が調査の実習となります。

主に尾行や張り込みの調査

撮影を行いながら進め、事務所に戻って実際に撮影した動画をレクチャーします。

実際に依頼があった調査を学校の生徒がやることはもちろんありません。

少しだけ、弊社の紹介をさせてください。

ガルエージェンシーは探偵業界で最大の組織です。
全国、北海道から沖縄まで100を超える拠点があり
大阪に私の事務所は、梅田キタ、新大阪、心斎橋にあります。
私はガル探偵学校 大阪校の校長も兼務しておりますので、
調査には大変自信を持っております。必ず、感動する調査結果を提供します。

女性の相談員もいますので、女性の方も安心してご相談ください。
ご相談は無料ですので、お電話、メール、LINE等からご連絡ください。
もちろん事務所へお越しいただき、直接お話をお聞きすることも可能です。
お困りなことがありましたら、お気軽にご相談ください。

↓YouTubeもご覧ください【探偵ch つだ3104】
探偵chつだ3104

探偵社ガルエージェンシー

■梅田キタ 大阪市北区芝田2-2-13 日生ビル東館3階
TEL / 06-6147-8866
■新大阪 大阪市淀川区西中島3-8-15 EPO 新大阪 BLDG 10階
TEL / 06-4862-5770
■大阪中央(難波・心斎橋) 大阪市中央区心斎橋筋2-2-22 小大丸ビル5階
TEL / 06-6484-2460
■ガル探偵学校 大阪校 大阪市北区芝田2-2-13 日生ビル東館3階
TEL / 06-6147-7977


LINEの友だち追加(お気軽にご相談ください!)
友だち追加

#クロステイル探偵教室 #クロステイル #探偵学校 #調査報告書

一覧へ戻る