社長ブログ2022.05.03

【探偵 杉村三郎】「希望荘編」No.1 現実的には「あり」「ない」なのか?現役の探偵が解説します。

【探偵 杉村三郎】「希望荘編」No.1 現実的には「あり」「ない」なのか?現役の探偵が解説します。

現役の探偵学校校長がドラマを見て「あるある」「ないない」を解説します。

私は

総合探偵社ガルエージェンシー新大阪・梅田キタ・大阪中央を経営
ガル探偵学校 大阪校の校長 を兼務しております。

ガルエージェンシーは全国に100を超える拠点があり、探偵業界最大でガル探偵学校も経営
探偵調査員の育成を目的としており、これまでに8,000名を超える卒業生がいます。

それでは解説をしていきます。

希望荘 編

<小説からの抜粋>

□ 着手金5,000円、ゴミ置き場の掃除当番1年間代わってあげる。

実際の探偵が着手金5千円で調査をお引き受けすることはありません。

申し訳ございません。

今回のストーリーでもそれなりの時間や日数を要することでしょう。

それが5千円とゴミ置き場の掃除1年間・・・

とても割に合わないでしょう。

杉村さんは人が良すぎです。どうやって生活するのでしょうか?

大変心配です。

例えば今回のように、ある人物の所在を調べようと思うと

条件等にもよりますが

調査員が3名

着手金は10万円ぐらいからになるでしょうね。

そうじゃないと探偵の給料も支払えません。

探偵業もボランティアではできませんので。

□ 5,000円の領収書を書いた

契約書を交わさないと調査の依頼を引き受けることが出来ません。

重要事項説明、利用目的確認書、調査契約書 弊社ではこのような書類を交わすことになります。

重要事項説明書では、調査料金はもちろんですが、キャンセルとなった場合の費用負担や、調査の目的が適正なものなのかを確認します。

また、暴力団関係者からの依頼はお引き受けすることが出来ませんので、そのような確認も合わせて行います。

ちなみに杉村さんは、管轄の警察に探偵業を経営する際に必要な届け出をしたのだろうか?

探偵業を行う場合、警察に届け出を出す必要があります。

必要な書類をそろえて、届出書を提出、適正な条件であるかなど、

その届け出無しで調査を行うことはできません。

届け出を出していないで探偵業を行うと当然違法行為になります。

探偵業法に違反しています!

杉村さん、届け出を出してください!!

探偵業を続けることが出来なくなり、シリーズが終わってしまいます。

それは非常に残念ですので。

□ 「今のサラ金はそんなに怖かないわ。」

「年配者には、サラ金というイメージだけで怖かったんでしょう」

私らの世代ではサラ金、今は正式名称は、消費者金融ですね。

私が金融機関で仕事をしていたころは、

出資法の上限金利が

年利109.5%(1日当たり0.30%の利息)でした。

怖いぐらいの金利ですね。しかし、これが現実でした。

昭和58年10月31日まで、この金利が続いていました。

その後、順次見直されて

利息制限法の上限金利にあわせて年利20%となりました。

グレーゾーン金利とは?

「グレーゾーン金利」とは、利息制限法と出資法の上限金利の間の金利をいいます。

金利の上限を定めたこの2つの法律のうち、

利息制限法では金利の上限を15~20%と定めています。

他方、出資法は刑事罰の対象となる金利の上限を29.2%と定めていました。

そのため、利息制限法の上限を超えていても、出資法の上限を超えなければ刑事罰は科せられず、「灰色の金利」が存在していました。

これが「グレーゾーン金利」です。

長年、貸金業者は、この「グレーゾーン金利」による金利を設定し、違法な金利を取っていました。

そしてこの差額の払い戻し、金利を多く払っていたとして

過払い金の問題が起こってくるわけです。

ある意味貸金業者にとっては、勘弁してくれよ!

と言いたいところでしょうね。

今でも過払い金の請求は続いていますので、相当な金額を貸金業者は支払い続けているでしょう。

また当時あったサラ金はすべて銀行に吸収されてしまいました。

銀行に設けすぎと目を付けられてしまったのでしょうね。

当時のサラ金で一番、いい思いをしたのは、武富士でしょう。

絶頂期に株を売却してしまいましたから、相当な金額を手に入れたことでしょう。

現在のサラ金、消費者金融の金利は4.5〜17.8%が平均的のようです。

従来から比べたらずいぶん安くなりました。

もちろん私はこれでもかりませんけどね。

ちなみにクレジット会社のリボ払いの金利は、年利15%ぐらいと言われていますから

サラ金と変わりませんね。

高額の金利を払っていることを知らずに、安易にリボ払いにしている方

十分に注意しましょう。いつまでたっても金利ばかりの支払いで、元本が全く減らない。

そんな負のスパイラルに入り込んだら、抜け出すのが大変です。

注意しましょう!

バブル崩壊頃のサラ金のイメージとは現在はずいぶん変わったのは事実ですね。

金利が安くなったのもそうですが、

何といっても当時の取り立てはすごかったですね。

今では取り立てもなくなりました。

督促の郵便を送るぐらいですね。

回収はできているのでしょうか?

ある意味に逃げ徳ですね。

少しだけ、弊社の紹介をさせてください。

ガルエージェンシーは探偵業界で最大の組織です。
全国、北海道から沖縄まで100を超える拠点があり
大阪に私の事務所は、梅田キタ、新大阪、心斎橋にあります。
私はガル探偵学校 大阪校の校長も兼務しておりますので、
調査には大変自信を持っております。必ず、感動する調査結果を提供します。

女性の相談員もいますので、女性の方も安心してご相談ください。
ご相談は無料ですので、お電話、メール、LINE等からご連絡ください。
もちろん事務所へお越しいただき、直接お話をお聞きすることも可能です。
お困りなことがありましたら、お気軽にご相談ください。

↓YouTubeもご覧ください【探偵ch つだ3104】
探偵chつだ3104

探偵社ガルエージェンシー

■梅田キタ 大阪市北区芝田2-2-13 日生ビル東館3階
TEL / 06-6147-8866
■新大阪 大阪市淀川区西中島3-8-15 EPO 新大阪 BLDG 10階
TEL / 06-4862-5770
■大阪中央(難波・心斎橋) 大阪市中央区心斎橋筋2-2-22 小大丸ビル5階
TEL / 06-6484-2460
■ガル探偵学校 大阪校 大阪市北区芝田2-2-13 日生ビル東館3階
TEL / 06-6147-7977


LINEの友だち追加(お気軽にご相談ください!)
友だち追加

#杉村三郎 #宮部みゆき #希望荘 #探偵

一覧へ戻る