社長ブログ2022.05.02

【クロステイル~探偵教室~】#4 第4限 行方調査 現実的には「あり」「ない」なのか?現役の探偵学校校長が解説します。

【クロステイル~探偵教室~】#4 第4限 行方調査 現実的には「あり」「ない」なのか?現役の探偵学校校長が解説します。

現役の探偵学校校長がドラマを見て「あるある」「ないない」を解説します。

私は

総合探偵社ガルエージェンシー新大阪・梅田キタ・大阪中央を経営
ガル探偵学校 大阪校の校長 を兼務しております。

ガルエージェンシーは全国に100を超える拠点があり、探偵業界最大でガル探偵学校も経営
探偵調査員の育成を目的としており、これまでに8,000名を超える卒業生がいます。

それでは解説をしていきます。

第4話 行方調査

<ドラマの概要>

(引用)
今回の授業テーマは行方調査。失踪した父親・迅平(板尾創路)を捜すため入校した匡(鈴鹿央士)は人一倍気合が入る。

ところが…教室に入って来たのは校長の理子(檀れい)。

「あなたがたに行方調査を教えるはずだった講師は行方不明になりました」

ポカンとする一同に、理子は依頼者からの調査費300万を持って失踪した担当講師・山田一郎の行方調査の課題を言い渡す。

しかも、「期限は3日間」「見つけられなきゃ失格」という厳しい条件付き…。

朋香(堀田真由)たちと山田のパソコンを探ると、水商売風の女性の写真を発見。加えて、その女性が山田の元調査対象者で、その後も関係が続いていると判明する。

匡たちは山田がその女性と逃げたと考え調査を進めようとするが、

純子(篠田麻里子)は「奥さんを傷つけるだけ」と退学覚悟でその調査を邪魔することを宣言。

「悪いけど、あなたたちも道連れよ。山田探偵のことは見つけさせない」
純子が頑なに反対するのには、秘められた過去が関係していて…。

その夜、父からのビデオ通話を着信した匡。途中「取り立て屋だ」と画面から消えた父に代わって見知らぬ男が現れた。

「お前が飛田の息子か」と鋭い目で睨まれ、匡は咄嗟に通信を切ってしまう。

この謎の男(松村雄基)の正体とは?

逃げた父親や謎の男、純子と何かと気になり寝不足で迎えた翌朝、母(山口香緖里)との会話で匡は“あること”に気づく。

果たして、課題はクリアできるのか?純子は辞めてしまうのか!?
(引用)

<あるある・ないない>

□ 講師が調査費用の300万円持って行方不明

調査費用の支払いは現金の場合もありますが、これまで講師が持ち逃げしたケースはもちろんありません。

たかが300万円で犯罪を犯すような社員はいませんね。少なくとも弊社では。

□ 講師が「調査方法を手短に話すから・・・」、即実習

この探偵ドラマの毎回不自然なところは、学校の授業でほとんど調査に関することは何も教えずに、即実習!

これもありえませんね。

学校授業では基本的な調査方法を時間をかけて教えて座学を行ったうえで、、それから実習を行います。

探偵の調査は簡単にできるものではありません、ましてや人を探す調査は手短に話す程度でできるものではありません。

□ 3日間で見つけられなきゃ失格(退学)

学校では実習やテストなどもありますが、失格、退学などはありません。

調査員にも向き不向き、得手不得手の方もいますが、授業をすべてクリアしてもらえれば、基本的な調査方法を身につくでしょう。

但し、あくまでも基本的な調査方法になりますので、一人前の探偵になれるほど甘くはありません。

探偵学校で学んだことを実践で経験を積みながら、一人前の探偵となっていきますのでやはり数年はかかってくるでしょう。

□ 初動が肝心

状況にもよりますが、行方不明になった場合、少しでも早く対処することが大変重要となります。

時間がたてばたつほど探し出す情報が集めにくくなったり、行動を読みにくくなったり、探し出しにくくなります。

□ 自分の意思、犯罪に巻き込まれた、事件性

行方が分からなくなった場合の考えられる理由は重要となります。

・自分の意思なのか

・犯罪に巻き込まれた可能性があるのか

部屋の状況を細かく観察する必要があります。

持ち出しているもの、置いて行っているものなども重要です。

特に、現金やキャッシュカード、クレジットカード

スマートフォンなど持ち出しているのか?

このようなものを置いて出て行っている場合は危険性が高くなります。

□ 最悪なこと→自殺

遺書のようなものがないか?メモ、走り書きなど

そのような場合は必ず警察にも相談しましょう。

事件性があると判断されると、特異家出人として処理して色々と捜査してくれる可能性があります。

□ 失踪した理由、追い詰められた理由、寄り添うことが大切

なぜ?行方が不明になったのか?理由も大変重要です。

お金、人間関係、仕事など、人それぞれ理由も様々でしょう。

その理由を追求することで探し出せる確率も変わってきます。

失踪者の状況を深く知ることで探し出せる手掛かりも見つかってきます。

家族や周辺の人が必ずしも事実を知っているとは限りません。

例えば家族と一緒にいることが嫌で家を出て行ったことも考えられます。

家族に聞いても理由が分かりません・・・

家族が理解してくれないから家を出る。そんなケースもよくあります。

□ 一番難しいのは「逃げている」「隠れている」

行方不明の理由で、借金を抱えて逃げる、取りたてに分からないように隠れる

このような場合が一番、探し出すのが難しいですね。

絶対にバレないように用意周到に準備して、色々と調べて隠れている可能性が高いです。

□ どこかに足跡を残している、パソコン、ゴミ箱

情報収集として、パソコンやごみを調べることは基本ですね。

部屋の中を細かく調べることになります。

家族では気が付かない点も探偵が調べると色々な情報が発見でいるものです。

□ 依頼の9割が浮気調査

探偵への調査依頼は9割が浮気調査と話をしていますが、少なくとの当探偵事務所ではそこまで偏りは無いですね。

法人様からの調査依頼も多くあり、浮気調査の割合は5割程度ですね。

浮気調査しか依頼がない、浮気調査しかできない

そんな探偵会社も多くあります。

□ 一番大切なこと「心を見つける」

そこまでドラマチックではありませんが、行方不明の対象者を探し出すには、対象者のことを知ることから始まるのは事実ですね。

対象者を知らないことには探し出せる確率は低いでしょう。

人を探す調査は、技術、経験、様々な知識、センス、人脈など色々な要素が必要で、

下手な探偵でしたらすぐに打つ手が無くなってしまうでしょう。

<全体的な感想>

具体的な調査方法を授業で教えてくれない。

ガル探偵学校では、様々な調査について丁寧に教えます。

手短に話して、後は実践。

これはあり得ませんね。

運営側は楽かもしれませんが、それでは調査がうまくいくとは全く思えません。

ドラマのようにうまく情報収集ができるわけがないですね。

現実の探偵の調査はこんなに簡単んに進むものではありません。

地道に情報収集をすることになります。

少しだけ、弊社の紹介をさせてください。

ガルエージェンシーは探偵業界で最大の組織です。
全国、北海道から沖縄まで100を超える拠点があり
大阪に私の事務所は、梅田キタ、新大阪、心斎橋にあります。
私はガル探偵学校 大阪校の校長も兼務しておりますので、
調査には大変自信を持っております。必ず、感動する調査結果を提供します。

女性の相談員もいますので、女性の方も安心してご相談ください。
ご相談は無料ですので、お電話、メール、LINE等からご連絡ください。
もちろん事務所へお越しいただき、直接お話をお聞きすることも可能です。
お困りなことがありましたら、お気軽にご相談ください。

↓YouTubeもご覧ください【探偵ch つだ3104】
探偵chつだ3104

探偵社ガルエージェンシー

■梅田キタ 大阪市北区芝田2-2-13 日生ビル東館3階
TEL / 06-6147-8866
■新大阪 大阪市淀川区西中島3-8-15 EPO 新大阪 BLDG 10階
TEL / 06-4862-5770
■大阪中央(難波・心斎橋) 大阪市中央区心斎橋筋2-2-22 小大丸ビル5階
TEL / 06-6484-2460
■ガル探偵学校 大阪校 大阪市北区芝田2-2-13 日生ビル東館3階
TEL / 06-6147-7977


LINEの友だち追加(お気軽にご相談ください!)
友だち追加

#クロステイル探偵教室 #クロステイル #探偵教室

一覧へ戻る